よくある質問

Q1. どのような稽古をしているのですか?

 まず準備として、体慣らしの受身と柔軟体操から始まり、合気道の基本となる動きや、木刀・杖の素振りを行います。
初心者の方には、慣れるまで有段者が個別に構えや受身など基礎から丁寧にお教え致しますので、ご安心ください。

Q2. スポーツの経験がないのですが大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。

Q3. 女性の入門者はいますか?

 二俣川合気会は女性会員が多いので、ご安心ください。

Q4. 体力に自信がないのですが大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。ご自分のペースに合わせて無理なくお稽古できます。

Q5. 怪我の心配はありませんか?

 基礎から丁寧にお教えしますので大丈夫です。
合気道は比較的けがの少ない武道ですが、万が一に備えてスポーツ保険にも
加入していただくことになっています。

Q6. 道着の選び方や、帯の締め方などが分かりません。

 道着のサイズ確認や注文、道着の着方などもお手伝い致します。

Q7. お稽古に参加できる日数について。

 週2回、しっかりお稽古している方もいれば、お仕事の都合で、土曜日だけだったり、月に数回しか参加できない方もいらっしゃいます。ご自分のペースに合わせてお稽古に参加してください。

Q8. 開始時間に間に合わないことがあるのですが大丈夫でしょうか?

 できるだけ準備運動から参加していただきたいのですが、遅れて参加して頂くこともできます。その際は、道場についてからご自分でしっかり準備運動をしてお稽古に参加してください。

Q9. 昇級はどのくらいでできますか?

 当会は公益財団法人 合気会に所属していますので、こちらの審査要項に準じていますが、 合気道研究会インターナショナルの所属道場と合同で、昇級は春・秋の年2回、昇段は秋に1回の審査が実施されています。